ネット上での誹謗中傷に対する法的措置のお知らせ

大分市 大在地区の心療内科/精神科(精神科専門医研修施設)

予約案内
電話番号
診療案内
診療時間
交通 アクセス
採用情報
クリニック
紹介
こころの先生のブログ

現代版のうつ病の予防法

うつ病を予防するには、まず、「うつ病になりやすい性格を自覚する事」からスタートするのが、早道です。(これを予防といいます。)
うつ病になりやすい方の性格はというと、

[1] 終わった事を反省しすぎる。
[2] 気分転換がへたで、同じ事を考え続ける。

この2点に尽きます。
気分転換には、体をうごかす事が良いので、運動(ラジオ体操、ジャンプ程度)が予防策になります。済んだことをグルグル考える癖は、「大丈夫」「なんとかなるさ」「最後はいつもうまくいくんだ」と、声を出して独り言を言う練習をすることです。

そして、自分の言葉を自分の耳に聞かせるのです。何度も何度も。これが、もっとも合理的な予防法です。今からでもできますのでやってみてください。

関連記事

PAGE TOP